横須賀市にあるインプラント・矯正歯科・審美歯科・歯周病治療の長島デンタルクリニック  
  menu  
ご相談のページへ 診療予約のページへ よくあるご質問のページへ インプラントの詳細へ 審美歯科の詳細へ 矯正歯科の詳細へ 歯周病治療の詳細へ ホームページへ





月・水・金 09:00?12:00
13:30?18:30
土曜日 09:00?12:00
13:30?17:00
休診日 木・日・祝祭日
もっと大きい地図を見る
大きい地図を見る >>

神奈川県 横須賀市 大滝町
2-15-1 横須賀東相ビル9F
046-820-6620
Eメール:
nagashima-dental@nifty.com

URL:
http://www.nagashima-dc.com/


2016年6月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Entries

Archives

Categories

2005/10/29

ソケットリフト
過日患者様が歯のクリーニングを希望され来院されました。
まずレントゲンを撮ってみると、下の奥歯に左右1本ずつ、さらに右上の奥歯に
1本、合計3本のインプラントが入っていました。
5年前にインプラントだけを埋入し、
3年前に、上部構造(被せ物)を入れたそうです。
しかし右上の奥歯が1本足りませんので、「ここはどうしたんですか?」
と、お聞きしたら残念なことに、インプラントが何らかの原因で外れて、
そのままにしてあるということでした。今まで通っていたドクターは、
「上の奥歯のインプラントは神経がたくさんあるので難しい」という理由で
そのままにしていたそうです。
私は一瞬????????????
現在インプラントの成功率がここまで上がり、上の奥歯のインプラント治療も
数年前までは禁忌とされていましたが、ソケットリフト、サイナスリフトという
テクニックを用いれば、今は容易にできます。ほかの先生も同じだと思いますが、
インプラント治療の経験が増えれば増えるほど、上の奥歯の治療は簡単です。
逆に下の奥歯のほうが、神経を使います。
しかしある飲み会に出たらいまだにインプラントをすることは、「自殺行為」などと
発言される先生もいられます。そのときは、
お酒を飲むのに、夢中でその理由は聞いていませんが、どういう意味でしょうかね?
そろそろどのように今日のプログをまとめたらいいか、
自分で書いていながらわからなくなっていますが、
少しでも、歯科に対する正しい知識を患者様にお伝えできれば幸いです。
おわり。


Posted by satoru nagashima at 19:12

2005/10/22

講演依頼
近頃めっきり寒くなるにもあれば、急に暑くなる日も
あり、皆さん体調を崩されていませんか?
前回のプログでもお話しましたが、庶務編集だけでなく
私は、神奈川歯科大学同窓会の横須賀支部(略称稲岡会)
の学術担当常務理事をいまだにしています。怖い稲川会ではありません。
稲岡会です。お間違えのないように。
19日(水)平成17年度第2回目の学術講演会を行ないました。
私は講演当日は、いつも司会をやっています。
その後の懇親会で調子についつい乗って飲みすぎてしまい、風邪を引いてしまいました。
皆さんも気をつけてください。ところで、学術担当とは、会員の先生の希望に沿って講演して
もらう先生をお呼びするわけですが、中には、なかなか横須賀まで来ていただくのが大変で
口説き落とすのに時間がかかる場合があります。何十回もメールでやり取りを行ないます。
そんなものから私は周りの先生から、「口説きの長島」というニックネームをつけられてしまいました。
早くも来月の講演依頼で、ある先生にこのプログが書き終えたらメールを送ります。
今回はすぐに「OK」を頂きたいのですが・・・・


Posted by satoru nagashima at 18:13

2005/10/15

庶務編集
私は今年の4月から,横須賀市歯科医師会の庶務編集担当理事になりました。
それまでは、稲岡会(神奈川歯科大学同窓会横須賀支部)の会計を13年、
学術を2年行いました。もうこれだけ尽くせば許してくれると思っていたら、
日頃からお世話になっているH先生から電話があり、断ることができなくなりました。
主な仕事の内容は、毎月行われる定例理事会の会議録の作成とヨコスカデンタル瓦版の
編集です。6月はテープレコーダーの録音スイッチを入れ忘れて、会議の後に20名近い他の
理事の先生方に、「たまたま、先生のお話の部分が、テープの具合が
悪く・・・」等と、ごまかしながら電話で報告事項を聞きなおしたり、いろいろと
ドジなことをしています。今月からは更に、瓦版を理事会後1週間以内に
編集することになり、いつも楽しみしていた理事会終了後、他の先生方とお酒を飲みに
いくのも、しばらく我慢して期日内に仕上げねばなりません。
早くこの状況を打破し、お酒を飲みに行きたいです。


Posted by satoru nagashima at 21:05

2005/10/08

邦画
皆さんお待ちかねのスタッフのプログです。
今月は、最近大いに伸び盛りの卒業して2年目の歯科衛生士のF・Sさんです。
彼女は、一人暮らしをしている頑張り屋さんです。
さてどんなことを書いてきたでしょうか。楽しみです。
先月の歯科衛生士Hさんも同じですが、スタッフは私よりも娘に
年齢が近くなり、医院内でスタッフと話をしていると
会話がかみ合わないことが、近頃たまにあります。
仕方ないことですが、いつまでも心も体もそして会話も若くいたいです。
それではご覧ください。
最近ちょっぴり邦画にはまっています。
今までは、映画はほとんど洋画しか見ていなかったのですが、
友達に誘われて見た映画がきっかけで、「邦画も面白いんだぁ」
と興味を持つようになりました。
近じか、楽しみにしていた映画が上映されるので、ドキドキ&ワクワクして
ます。早くその日にならないかなぁ


Posted by satoru nagashima at 23:44

2005/10/01

運動会
10月に入り文化祭に、また運動会に真っ盛りです。
9月30日(金)は午前中を休診にして、息子の幼稚園の
運動会に行きました。前日は、色々な雑務を溜め込んで
いたため、帰りは真夜中になってしまい、寝不足状態でした。
息子が大きくなったなーと思いつつ、こんなことが頭をよぎってきました。
11月の初めになると深夜は大変寒くなりますが、この藤沢にあるs幼稚園に入るために
完全防寒の姿で午前2時に幼稚園の門に並びました。
(ちなみに、娘のときは、3時でした。)
それでも寒さに耐え切れず近くのコンビニで、毛布を買って来て、そのまま寝ずに
仕事をしました。
隣にいたお父さんは、スーツ姿でしたので、夜が明けたらそのまま
会社にでかけるのでしょう。
今思うと楽しい思い出です。
しかしいつの時代も、お父さんはつらいですね。

img0

Posted by satoru nagashima at 19:57