横須賀市にあるインプラント・矯正歯科・審美歯科・歯周病治療の長島デンタルクリニック  
  menu  
ご相談のページへ 診療予約のページへ よくあるご質問のページへ インプラントの詳細へ 審美歯科の詳細へ 矯正歯科の詳細へ 歯周病治療の詳細へ ホームページへ





月・水・金 09:00?12:00
13:30?18:30
土曜日 09:00?12:00
13:30?17:00
休診日 木・日・祝祭日
もっと大きい地図を見る
大きい地図を見る >>

神奈川県 横須賀市 大滝町
2-15-1 横須賀東相ビル9F
046-820-6620
Eメール:
nagashima-dental@nifty.com

URL:
http://www.nagashima-dc.com/


2016年7月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Entries

Archives

Categories

2016/06/25

抜歯即時埋入インプラントは痛くありません


50歳の女性のインプラント症例です。
ご覧の通り典型的な抜歯即時埋入です。
痛そうに見えると思いますが、
実際には痛みは殆どありません。
このような症例は
チタンインプラントではうまくいきません。
骨伝導という機能を有するスプラインHAインプラントならではの症例です。
患者様からは
歯を抜いてすぐにいれて痛くないのですか?
医療関係の患者様からは
感染の可能性があるのでは?
という質問がありますね。
痛くなるのは骨を削るからではなく
歯茎を切るからです。
抜歯即時は歯茎を切りません。
だから術後の痛みが殆どありません。
ですから
特に高齢者の方には適しています。
歯茎を切っていれるインプラントより
遥かに体に負担をかけません。
優しいインプラントです。


Posted by satoru nagashima at 21:31

2016/06/23

暫間(ざんかん)インプラント
暫間インプラントとは
初めて聞いた方も多いと思います。
インプラント治療の場合
インプラント手術を行った直後の歯肉は
手術の刺激で腫れてきます。また
埋入後48時間でインプラントと顎の骨は
結合を始めていきますので、
この時期にインプラントを入れた部位に義歯を入れることは
入れ歯の刺激でインプラントと骨との結合が阻害されることがありますので
なるべく我慢してもらいます。
しかし前歯の部位では我慢してもらう訳にいかない場合があります。
いわゆる「歯が抜けたまま」ですので
会話、発音、見た目などなど、QOLが大きく低下します。
そのためにどうしても入れ歯ではなく、固定式の仮歯を入れる為に
直径2ミリのインプラントをいれて
仮歯の支えとします。
目的とするインプラントがしっかりと骨と結合したら
暫間インプラントを撤去します。 0000002608_松山 和子_IntraOral_20160623160321.jpeg


Posted by satoru nagashima at 22:34

2016/06/15

上顎フルマウスのインプラント症例(ジルコ二ア スクリュー固定)
まだまだ若い男性のかたです。
上の顎には入れ歯を入れられていましたが、
入れ歯ではQOLは下がってしまいますね。
インプラントは前歯に3本、奥歯に左右2本ずつ
合計7本埋入しました。
治療期間は1年です。
被せものは前歯と左右の奥歯の3つのパーツに
分かれています。
材質は歯垢が付着しないといわれるジルコニアで作りました。
すべてスクリューで止めてありますので、
そのスクリューを緩めれば、
被せものを容易に取り外すことが出来ます。
これから何十年間
お口の中でインプラント周囲炎にならずに
しっかりと機能してもらえるよう
メンテナンスしやすい構造となっています。
これから下顎の治療です。




DSC_4301.JPG DSC_2996.JPG


Posted by satoru nagashima at 21:04

2016/06/13

第34回日本顎咬合学会学術大会に参加
6月12日
第34回日本顎咬合学会学術大会に参加してきました。
今年も東京フォーラムで開催です。
土曜日は診療のため毎年日曜日の午前中から出向きます。
今年は林先生がテーブルクリニックで
ESLを使用した垂直骨量の少ない上の顎の奥歯に
インプラント埋入の症例が多数発表されました。
ESLを臨床で使っていますが、
最近このようにしたらもっといいだろうな?
と思っていたが、
昨日のテーブルクリニックで聞くことが出来ました。
これだけでも日曜日に出かけてきて
良かったなと感じました。
もうひとつ
ジンマー社から骨の海面骨の構造に
非常に類似した表面構造をもつ
新しいインプラントが発売されました。
まだまだ臨床実績は少ないのですが、
イヌの骨に埋入した場合
2週間で上部構造を装着することが
できたそうです。
人ではどのくらいなんでしょうね?
インプラント治療は
高齢化社会では
なるべく早く食べる機能を回復することが
より大事になってきました。
もっといろいろな臨床結果がでてきたら
使ってみたいインプラントです。



Posted by satoru nagashima at 20:50

2016/06/11

上顎奥歯の抜歯即時埋入症例
50代後半の女性の方です。
きちんとメンテナンスをされてきましたが、とうとう
左上4番、5番の2本が歯周病で抜歯となり、5年前に上の前歯のブリッジを
インプラントで治療されてますので、すんなり受け入れてもらいました。
2本欠損する訳ですので2本インプラントを入れたいところですが、
この症例は1本のインプラントを埋入しました。
患者様の噛む力や既に入っているインプラントの場所、さらには残存師の状態や
ライフサイクル等を考慮して、なるべくインプラントが無駄にならないように
設計しなければなりません。
沢山インプラントを入れれば、噛む力には対応できますが、
清掃やインプラント周囲炎等のトラブルが
万が一あった場合には
より多くの問題を抱え込むことにもなりかねません。
診査、診断が大切ですね。

DSC_2767.JPG DSC_2772.JPG DSC_2774.JPG


Posted by satoru nagashima at 23:02

2016/06/09

極度に吸収した右下奥歯のインプラント手術

重度歯周病で長い間他医院で

治療を続けてきましたが、

抜歯となり、インプラント治療を希望で来院されました患者様です

このような治療経過をたどられてきた症例は

今までの経験から、 下顎の神経までの距離が近くなり

選択するインプラントに苦慮する場合が多々あります。

私はスプライン、ストローマン、そしてバイコンの3タイプを

使用してますが、顎の神経まで7m弱のため

バイコンを選択しました。一見サイコロ状の形態に見えますので、

これで奥歯の力を支えることができるのか

心配する方もいると思いますが、 この特殊な形状により

全く大丈夫ですね。

ピエゾを利用しながらインプラント窩を形成すると楽です。

すべての症例を1種類のインプラントで対応することは

まず無理でしょう。数多くの症例を

手がける先生ほど様々なインプラントを使い分けています。

患者様一人ひとりすべて異なります。

術後の痛みを極力減らし、骨移植もなるべくせず

どのようなことになっても対応できる 十分な準備をして

インプラント治療に臨むことが大切です。

DSC_2978.JPG DSC_2981.JPG CT_20160609171503.jpg



Posted by satoru nagashima at 17:20

2016/06/06

ソケットダブルベント法(シュナイダー膜の治癒待って)

70代女性です。
今年の2月に左上6番の歯の
抜歯即時埋入インプラントを行うつもりでしたが、
上顎洞粘膜(シュナイダー膜)が破けていた為に
その日の手術は中止し、
数ヶ月間シュナイダー膜の治癒と上顎洞底骨の再生を待って、
ソケットリフトと同時にインプラントを埋入しました。
上顎洞がすり鉢状に広く、上顎洞までの骨の厚みが
ないので、ESLとAFGを使い
上顎洞内に吸収性の人工骨(αーTCP)を
入れました。
シュナイダー膜が一度破けていた為
クレスタル側からシュナイダー膜を挙げることは全く出来ず
ラテラル側から人工骨を塡入しましたが、
予想以上にシュナイダー膜は挙上したと思います。
時間は約40分程度で終了です。
このような一度シュナイダー膜が破けて
剥離しにくい症例にも、ソケットダブルベントは
有効ですね。




DSC_2968.JPG CT_20160607204633.jpg CT_20160607204930.jpg



Posted by satoru nagashima at 23:39